体のニオイの悩みに応える体臭ブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

塩で髪を洗うのがブーム?「塩洗髪」の効果とは?

 以前からシャンプーを使わず髪をお湯だけで洗う「湯シャン」が話題になっていますが、最近は「塩」のみで洗う「塩洗髪」のブームがじわじわきているようです。
 塩で髪を洗うと聞くと確かに健康には良さそうですが、果たしてどのような効果があるのでしょうか?
 この塩洗髪を提唱している五味クリニックによると、塩にはお湯だけでは落とせない、熱で凝固する「垢」などのたんぱく質汚れを落とす力があるのだそう。塩で髪を洗った体験者によれば、頭皮のニオイがなくなり、吹き出物やかゆみなどが解消したり、毛穴がスッキリして気持ち良くなったりといった感想を述べています。
 やり方は洗面器にお湯を張り、小さじ1〜2杯程度の粗塩を加えてよく溶かし、お湯で髪を洗った後、作った塩入りのお湯をかけて頭皮を軽くマッサージするだけ。最後に塩分はしっかりと洗い流しましょう。
 頻度は3日に1回程度がいいそうです。塩洗髪の魅力は何といっても低コストでできること! 頭皮のニオイや不調が気になる人は試してみてはどうでしょう?


EXCITEニュース アサジョ 2015年12月23日
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20151220/Asajo_5022.html

体臭についての相談(回答内容別)
体臭についての相談(質問内容別)

| 頭臭