体のニオイの悩みに応える体臭ブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。
体のニオイの悩みに応える体臭ブログトップ > 疲労臭 > アラフォーの疲労臭&ストレス臭対策

アラフォーの疲労臭&ストレス臭対策

「"疲労臭"と"ストレス臭"。いずれも文字通り、疲れたりストレスがたまると出てくるニオイです。この年代の女性は、家事に子育て、仕事と多忙ですよね。そのハードさに体の機能が追いつかないと、体臭が出てしまうのです」と、五味先生。
 ストレス臭は、加齢臭と同じ"おじさん臭"です。「なんだかこの頃、体が臭うわ」と思ったらこれが原因かも。ちょっとシンドイ、という体からのサインなので、自分にお休みを与えてあげましょう。


疲労臭のしくみ

疲れるとアンモニア臭が
疲れると体にアンモニアが増える。ふだんは肝臓の「オルニチン回路」で処理されるが、過労で肝機能が低下すると滞る。するとアンモニアが体に広がり、汗から出て体臭に。消臭剤は菌を抑えるので、体から出るこのニオイには効かない。
テク しじみと酢を摂る
しじみの成分「オルニチン」には、オルニチン回路を活性化させる働きが。サプリで摂ると成分が多く、効果的。また、クエン酸は疲労を解消しサポートするので、クエン酸の豊富な酢やレモンを積極的にとって。


ストレス臭のしくみ

ストレスは加齢臭の元
ストレスが多いと、ホルモンの影響で皮脂腺の働きが活発になり、皮脂が増える。同時に、ストレスは活性酸素を増やす。この2つが結びつき、皮脂が酸化すると、いわゆる「加齢臭」と同じニオイが発生する。
テク 和食中心の食事に
肉類や動物性脂肪は、ストレス臭の元の「脂肪酸」を増やすので控えめに。和食は魚や野菜中心で脂分が少なく、体臭を減らす食事です。また野菜に多いポリフェノールは、抗酸化作用でニオイを抑えるので、たっぷり摂りましょう。


 

からだにいいこと2012年8月号

体臭についての相談(回答内容別)
体臭についての相談(質問内容別)