体のニオイの悩みに応える体臭ブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。
体のニオイの悩みに応える体臭ブログトップ > 女性特有のニオイ > デリケートゾーン ニオうからといって洗いすぎはダメ!

デリケートゾーン ニオうからといって洗いすぎはダメ!

意外にワキガより悩んでいる人が多いのがデリケートゾーンなんです。
俗にスソワキガと呼ばれているものは、陰部有毛部に存在するアポクリン腺から生じる体臭の一種で、基本的な発生メカニズムは腋下のワキガ臭と同じ。
しかも精神性発汗が起こりやすく、風通しが悪いからオリモノとこもったニオイが一緒になる。
膣の中はデーデルライン乳酸桿菌という常在菌がいることによって、弱酸性が保たれているんです。
菌の繁殖を菌で抑えているんですね。
だからあんまり洗いすぎると、菌が死んでしまいアルカリ性になるんです。
そうなると乳酸菌によって膣が守られない状態になるので感染症にかかりやすくなります。
でもスソワキガの方は本当にまれ! 陰部のニオイで効果的なのはヨーグルトパック。
お風呂の中でヨーグルトを膣の中に塗布すると効果的です。
ただ、病気のせいでニオうこともあるので、気になるようなら受診をしてください。



週刊女性 2004年6月3日号
ニオイの第一人者・五味常明先生を直撃!
消臭界に激震 知らなきゃ損するニオイの正体と撃退法 より


体臭についての相談(回答内容別)
体臭についての相談(質問内容別)