体のニオイの悩みに応える体臭ブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。
体のニオイの悩みに応える体臭ブログトップ > 頭臭 > 汗の拭き方&髪の匂いケア

汗の拭き方&髪の匂いケア

*汗を拭くなら、湿ったタオル!

汗は蒸発しないと気化熱で体温を下げられないので、完全に汗を拭き切らない=乾燥させないことが大切。そして、臭い分子は水に溶ける水溶性なので、乾いたタオルよりも濡れたタオルの方が臭い分子も拭き切れます。しかも臭いを作る雑菌も水に溶けやすく、湿ったタオルの方がいい。
ごしごしと拭いてしまうと、摩擦が起きてお肌への負担にもなるので、優しく拭くのがポイントです。

*髪の毛の臭い...その原因の1つは、髪の毛の半乾き

臭い分子が水溶性なので、髪の毛が半乾きだと、髪の毛の方にくっつく。だから、自分の臭いだけではなくて、外気の臭い、電車、煙草、焼き肉の臭いとかが髪の毛にひっつくので、髪の毛は湿っていない方がいいですね。朝シャンは時間がないので、電車の中で髪の毛に臭いがついちゃったりするんです。半乾き状態のことありますが、この半乾きが髪の毛の臭いの原因です。髪の毛をしっかり乾かすことも、臭いケアの1つなんですね。



【体の臭いをなくす"スメルケア"】4日目:汗の拭き方&髪の匂いケア
DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/2016/06/4-12.html

体臭についての相談(回答内容別)
体臭についての相談(質問内容別)

| 頭臭