体のニオイの悩みに応える体臭ブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。
体のニオイの悩みに応える体臭ブログトップ > 体臭一般 > 見せられるワキになる!?今から始めるボディの「ニオイ」と「くすみ」対策

見せられるワキになる!?今から始めるボディの「ニオイ」と「くすみ」対策

元来キレイ好きでニオイにも敏感な傾向がある日本人。昨今は男性女性を問わず、その傾向に拍車がかかっているそう。そして「色白は七難隠す」の言葉どおり、くすみのない真っ白な肌は女性なら誰もが目指したいところでもあります。
このたび、都内でクリニックを開業されている著名な先生方から、ニオイとくすみについてのお話を聞いてきました!

意識するほどダメになる「ニオイ・ストレス・スパイラル」対処法


五味院長先生おすすめの制汗剤
都内に日本で唯一、心と身体の両面から体臭のケアをする「五味クリニック」があります。そちらの五味常明院長先生のお話によると、患者さんの中に自分はクサイと思われてるのではないか?→ニオイを気にするあまりストレスに→更に汗をかく…という負のスパイラルに陥っている場合があるということ。汗には良い汗と悪い汗の二種類があり、ストレスを感じた時に出る汗はニオイを伴う悪い汗なのだそうです。

その解決策として、まずは自分のニオイがストレスにならない状況を作ること。五味院長先生イチオシの対処法は、ミョウバンを使った制汗剤を使用すること。茄子の漬物にも使われるミョウバンは、古代ローマ時代やルネサンス期のメディチ家も使用していた世界最古のデオドラント剤。先生曰く、制汗剤の本当の効果は自信回復。それによって他人の目を気にして出る悪い汗が減り、負のスパイラルから脱却できるとのことです。

続きは以下のリンクを御覧下さい。
https://saita-puls.com/4837


体臭についての相談(回答内容別)
体臭についての相談(質問内容別)