体のニオイの悩みに応える体臭ブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。
体のニオイの悩みに応える体臭ブログトップ > 足臭 > お座敷での「足クサッ」を防ぐには? 体臭治療の専門医がニオイの原因とお手軽対策を伝授!

お座敷での「足クサッ」を防ぐには? 体臭治療の専門医がニオイの原因とお手軽対策を伝授!

「スメルハラスメント」という言葉が広く知られるようになったいま、ニオイケアは身だしなみの一部です。不快なニオイは、その人の好感度を下げるというデータも。そこで今回は、専門家のアドバイスとともに、足のニオイに最適なケア方法とオススメアイテムを紹介します。接待でお座敷に上がった瞬間、周りに眉をひそめられる、なんてことがないよう、しっかり対策しましょう!



【教えてくれた人】
体臭治療の専門医 五味常明先生

足だけでなく靴もニオイ対策を

五味クリニック院長。著書に「なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?」があります。

「足裏は大量に汗をかく場所。多湿になった靴の中は、菌にとって最高の住み家です。さらに、足は摩擦で角質が剥がれやすく、それが菌の餌になります。また、疲れがたまると血中のアンモニア濃度が高くなり、汗から分泌され臭います。これを『疲労臭』といい、老廃物が溜まりやすい足は臭いやすいのです」(五味先生)



足のニオイ対策その1
毎日同じ靴はNG! 靴の中の環境を快適にする

人間は足の裏だけで毎日コップ1杯の汗をかくと言われ、靴の中は高温多湿。湿気はニオイ菌を増殖させるので、ビジネスシューズをちゃんと乾かすのが大切です。できれば3足用意し、ローテーションしましょう。消臭効果のあるインナーソールの使用もオススメです。



足のニオイ対策その2
脚の付け根を叩くと疲労臭が軽減する!


太ももの付け根にあるリンパには、体の老廃物を排出する働きがあります。その周辺を軽く叩くとリンパの流れが促進されるので、疲労臭の原因である血中アンモニアの排出がスムーズに。隙間時間に試してみてください。


続きはリンク先を御覧下さい。
http://getnavi.jp/healthcare/147745/

体臭についての相談(回答内容別)
体臭についての相談(質問内容別)

| 足臭