体のニオイの悩みに応える体臭ブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。
体のニオイの悩みに応える体臭ブログトップ > 女性特有のニオイ > 夏のオンナのニオイ事情

夏のオンナのニオイ事情

本当にあったニオイ事件簿

脇をレーザー脱毛した直後はなぜか雑巾が腐ったようなニオイが。
しかも約1週間も継続(T子)。
「脱毛をしたことで脇に意識が向かい、緊張性発汗が促されたのかも。精神的な要因で出る汗は短時間でドッとふき出し、アンモニアを多く含むため、独特のニオイがします」(五味先生)

仕事で追い詰められるほど、頭皮がジリジリ皮脂臭く……!
そんな日はオヤジ臭が強くて、ダンナの枕より自分の枕のほうがクサイ(K実)
「それは皮脂そのものではなく、皮脂が酸化したニオイ。ストレスは活性酸素を発生させ、皮脂の酸化を進めます」(五味先生)

喉の奥から出てくる臭い玉、唐突に出てきて猛烈にクサイ。
咳をしたときなどに喉から出てくる白い塊は、正式には膿栓というらしい(M美)。
「舌に食べ物のカスなどが堆積した舌苔がポロポロとはがれることもあるのですが、喉の問題なら耳鼻科を受診しましょう」(五味先生)


汗が臭うメカニズム

アポクリン腺
タンパク質や脂質などを多く含む汗を分泌し強いニオイやワキガ臭の原因になる。フェロモンの名残ともいわれ、脇の下や陰部周辺、外耳道など特定の部位に分布。

エクリン腺
体温調節が主な働きで、分泌される汗は約99%が水分。ニオイの原因になりにくい。緊張や辛いものを食べたときにかく汗もこちら。唇やまぶたを除く全身に分布。


汗は分泌された直後はほぼ無臭だが、汗に含まれるタンパク質などが常在菌によって分解されることで悪臭に。なかでもアポクリン腺から分泌された汗はニオイやすく、ワキガもアポクリン腺が多いことが原因。「ワキガはアポクリン腺を取り除く外科的手術で根治が可能。一方、汗腺を熱で凝固させる『ミラドライ』の効果は永久とは言いきれません」(五味先生)



SPUR.JP
https://spur.hpplus.jp/beauty/feature/201706/11/OSkISWU/

体臭についての相談(回答内容別)
体臭についての相談(質問内容別)